日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロバン

<<   作成日時 : 2017/04/16 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月は新入社員や新入生達が、新しい環境の変化に慣れるまで大変苦労する月だが、これも人生の中での試練であり頑張るしかない、今日部屋を整理していたらソロバンがでてきたのを見て、昔々ジイが金融機関に就職した時の事を思いだした、

ジイが銀行に入行した頃は戦後まもなくで、当時の銀行はコンピュータもパソコンも無く、帳簿とペンとソロバンが主力だった、周囲は商業科出身者ばかりでソロバンはバチパチとリズミカルに動いているが、ジイは普通科なのでソロバンは小学校時代に少し習っただけで大の苦手だ、

ジイのソロバンは、パチーパチーでユックリ動き、伝票計算を五回しても答えはそれぞれ全部違うし、周囲から冷ややかな目で見られたことを思い出す、また仕事の内容も難しく苦労の連続だった、

解からないことは、しつこく先輩に聞き覚え、その内に友もでき、なんとか新入行員の一年間乗り切った、
二年目には後輩も入り、それなりに苦労しているのを見て、後輩の面倒を見たことが懐かしい、

何事も新人は一年間は辛い、しかし無事一年乗り切れば、後は楽しくなる、


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロバン 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる